忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某喫茶店にて
おはようございます

大山のぶえもんです。


雑になってきたぞー


今日は 職場からほど近い 小さな喫茶店の話を。


その喫茶店に初めて訪れたのは3カ月程前。


男3人で 仕事の話をする為に ちょっと立ち寄ったんだけど。

外見は普通の喫茶店。

でも 中に入ると 微妙に

パーツがおかしかったりするような店です。



着席してまず一人が やってきたおばちゃんに

「アイスミルクティーで」


と頼むと。


「アイス!?」

「ミルクティー!?」

っと、 おばちゃん顔を覗き込んでのリアクション。

メ、メニューに載ってますよね!



そして 僕が アイスレモンティーを頼み

もう一人は何だったかなー。コーヒーだったかなー。


とりあえず頼んだ。


程なくして

お茶運び人形のような おじいさんが 

プルプル震えながら 運んできまして

その姿はとてもあぶなっかしかったわけですが
(じっさい カチャカチャと ギリギリの状態でした。)

まぁ とりあえず 来たものを飲むかと思い

見てみたら

僕が頼んだ アイスレモンティーは

ホットレモンティーに変換され

しかも 傍らには ガムシロップが おかれておりって

もうおじいちゃんわけわからんくなってるじゃないか(涙)


そんなこんなで


3人が頼んだもののうち、正しく運ばれてきたのが1つでした(涙)



そんなミスや、あまりにフカフカのソファー。

そして、飲み物を頼んだ結果

最初に水が出てー

次 頼んだ 飲み物でー

最後に 熱いお茶ー

という 水計に遭うやら

おかきやら、岩おこしやらの お菓子を 運んできてくれる始末だわで


かなり インパクト強くてですね

序盤 仕事の話に入れない状況でした。


というのが3カ月前の話で


それ以来、その際に別客がいて、定食らしきものを食べていたので

いつかこの喫茶店で 定食食ってやると狙っておりました。





ついに先日 その定食を食べる事ができたんです。


その 状況は あまりにも 想像を超えていました。





まず、喫茶店についたら、店内から 歌声が・・・


嫌な予感しつつも 男女4人で 店の扉をあけると



怪訝そうな顔で 店のおばちゃん登場。

しばらく 僕の前まで来ても 何も言わないので


「や、やってますか?」と質問

店の奥では 5,6人の おばちゃん(すでにおばあちゃんな人もいる)が

ひたすら演歌を熱唱しています。

おばちゃん「やってるよ・・・。うるさいよ?」

なんだこの 入るなオーラは。

そして、おばちゃん 良く分からないポスターを 一度 広げて見せて

(特にそのポスターと店内のカラオケとは無関係)

ポスターをたたんで 中に通してくれた。

え、今のは一体・・・TT

あーあれか。

昆虫が敵を威嚇する時に 羽を広げるようなあれか。









とりあえず、大音量で 演歌を 歌うおばちゃん達を

しりめに 着席。

この時点で すでに シチュエーション的に心は折れかけています。



定食の数をみると 意外と充実している事に驚く。

パスタ系もいくつか。

と思いきや、

「スパはできんからね。」

と最初にくぎをさされたが

スパって!

おそらくパスタ系のものなんだろうがスパって!

これでメニューの25%は消滅した。


Fという店だったが

F定食という看板メニューっぽいものがあったので

「これは何ですか?」と聞いてみると


「それは野菜と肉やいたやつ。カツカレーとか。牛丼とかがいいよ。」

F定食への食いつきが弱すぎる(涙)

どうやら 看板つけたのは失敗したようだ。


「カレーはインスタントじゃない」

という おばちゃんの 主張から 

それじゃあ ほかのものは 危ないのか・・・という判断になり

4人中3人は カツカレー。

僕は カツランチを注文。


しばらくして

お茶運び人形の おじいちゃんがカタカタと真っ先に

運んできたのは 僕の カツランチが カツライスに変換されたものでした。

まぁ、カツランチって頼んだときも

「カツライス?!」

って もう わざとかよと思うくらい間違ってたので 気にはなっていたけども。

運ばれてきたものを もくもくと 食す4人。


BGM おばちゃんらの 爆音カラオケ。


一人が 視界の外で プルプル震えている。

ば、馬鹿! ここで 笑ったら ダムが決壊するぞ!

次のおばちゃんに 歌交代。


次のおばちゃん 前にでてきて マイクつかむも

何故か アンプラグドで 地声で歌いきる

やばい

ダムが・・・

ダムが!!TT

しかも 前まででてくるのはいいが

どのおばちゃんも 壇上に登らず

真後ろで熱唱。

こ、こんなディナーショウ サービス旺盛すぎるだろう!

昼だけども。

それでも なんとか ギリギリのラインで 食べ続けていると

何曲目かのおばちゃんが 歌の途中で

語りのシーンに入り

4人全員のダムが決壊しました。

 
なんていうんだろう

生理的に もう 笑いが止められない状況に陥りましたぁ。

笑ったら失礼なのは言うまでもないので

もう それこそ 必至


必至に 我慢してました。


アフリカの死んでいく人とか、タイタニックのラストシーンとか

必死に想像して 耐えてましたが

語りパートは 無理だわTT


涙が止まらない4人

食べる手も動かせず

男と女の情愛を語る

おばちゃんの 語りが 響き渡る・・・。


4人は

すっかり食べたのに

何故か 入店前より 痩せた状態で

でも なにか すっきりした 顔で

昼を終えました


いやー

素晴らしい。F


期待以上だったぜ


店を知りたい人は

お問い合わせください。




PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
伝説の喫茶店じゃないですかw
静かに食べたいときはアレですけど^^;

伝説という名がとてもしっくりきますw

相変わらず、面白いお店に遭遇しますねw
  • ルージュ さん |
  • 2010/07/25 (12:38) |
  • Edit |
  • 返信
無題
いやー、もう。
涙を流しながら読ませていただきました。

笑いすぎて腹いてー><
今度ご一緒できたら、と思います★
  • miwacco さん |
  • 2010/07/25 (19:45) |
  • Edit |
  • 返信
>re
>ルージュさん
もう喫茶店という名前にしておくには惜しい程の店でした。
せいぜいメニュー間違えるくらいかなと思っていたので 油断したなぁ・・。

>みわっこさん
まぁ 近くに生き証人もいる事ですから、詳細はぜひ聞いてほしい。
ただ、今回のようなアクシデントが次回も見れるかというとどうだろう。
逆に見れたら それがデフォルトですな。TT
無題
いい感じに普通じゃない雰囲気が笑えるw
歌うご年配は高確率で耐えがたい笑いを誘うよね
  • 和尚 さん |
  • 2010/07/26 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信
>re
>和尚さん
だいたい ああいう演歌って
テレビでの露出も少ないのに
どっから仕入れてくるんだろう。

ほとんど聞いた事がない曲ばかりでした。
TRACKBACK

TrackbackURL

過去の小説らは↓↓
忍者アナライズ
■パーペキリンクフリーです
Copyright ©  -- 爆発 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]