忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大問題
こんばんわ

二日酔いには迎え酒で 応(こた)えるBERです。

そりゃ肝臓D判定だよ(ポロポロ)



ところで。

通勤途中にですね


いつもみすぼらしいかっこをして なにやら雑誌のようなものを売っている男性を見かけますが

一体なんだろうと。



大阪にきてからずっと疑問でございました。




「ビッグイシュー あります。ビックイシューです。」



普通にしゃべる程度の声量で とりあえずは 売り込んでいるようだ




気になって 上司に聞いてみたところ

「BIG ISSUE」とは

普通に仕事を出来るホームレスの人たちが作っている雑誌だそうだ

仕事が出来るホームレスて!


これほどまでに「仕事ができる」が似合わない単語もめずらしい。





買っている人の姿は皆無で

その男性がずっと 朝から立ち尽くして売っているだけだった




たまに アサガオの造花を左手に持って 売り込んでいるところが

妙にほほえましかった事もあり

先日、意を決して購入。


1冊300円。




手に持った最初の感想としてはですね。

うっす!!







そうさなー

電気屋とかで買い物したときに 買い物と一緒に放り込まれる 広告冊子

まさにあれと同じボリューム


表紙には

「300円のうち160円は販売員の収入になります。」との記載。

あの男性にそのまま160円あげて、140円相当の雑誌を買ったというわけだ

まぁね。それはそれで良いけども。




内容としては 意外と硬派な政治記事が多い。

最新号は細野晴臣のインタビュー。あと福島原発について考える記事。

立派な記事が並ぶ。


もう再就職しちゃえよ・・・TT




あと ホームレスへの人生相談コーナーっておい!(笑)




あれですよ。

ホームレスの人が相談するんじゃなくて

ホームレスの人が相談に答えるんですよ。




今回は、21歳の青年が
「就職面接でいつも緊張してしまう。面接のうまい応え方をおしえて!」という相談だったが





それをホームレスに聞くなよ(ぽろぽろ)


というね。

最後は「楽しい事を考えて生きていけばいいよ」という

もっともな返答でおわっていましたが、青年の悩みが解決したかどうかは疑わしい。


とにかく、大阪にきたら一度は買ってみるがいい ビッグイシュー

バックナンバーも完備!!


PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
その雑誌を売ってるホームレスの人の1日を追いかける、、っていうTV番組を
何年か前に見たことあるよ。

ホームレスの人の中にもいろんな人がいて、
本当はホームレスなんてしてなくってもいいのに
好んでそうしてる人もいるらしいね。

着のみ着のままで、何にも煩わされることなく
好きに生きるってのも確かにうらやましいかもだよね。

地下鉄サリン事件のときに、
事件のあった駅でホームレスの若い男の人がインタビューされてて
「僕には関係のないことです」
って無表情に答えてた。

それね、私が高校3年の時につきあってた人だった!
もぅ~ビックリ!っていうか、
全身鳥肌立っちゃたよ。

東京の予備校で三浪してたトコまでは連絡あったんだけどな。

人はいつホームレスになっちゃのか、わからんものですよ~
  • つ~え さん |
  • 2011/06/01 (23:39) |
  • Edit |
  • 返信
それ知らないw
そんなの全然見たことないw

何処に売ってるんだ・・・。

でも怖くて買えないなぁ><

家の周辺にも家なき子が数人ウロウロしてるけど、その中の一人が
買い物用カートをガラガラ引きながらニヤニヤして
立ち止まっては独り言を言っている。

マジ怖いんだけど><
  • ルージュ さん |
  • 2011/06/02 (10:22) |
  • Edit |
  • 返信
>つえさん
そういう番組とても興味あるわー。
てか、その元彼氏、すげーショッキングやね(笑)

まぁ ただね。最近思うのは。何が上で何が下かなんて、周りがきめるんじゃなくて本人が決める事なんだろうなという事だ。

自由に野生動物のように悩みなく生きて死んでいくのが幸せかもしれない。

  • NONAME さん |
  • 2011/06/03 (20:58) |
  • Edit |
  • 返信
>るーさん
なんか雑誌みてみたら 意外といろんな県でうってるみたい。

別にホームレスさんの自立支援を応援するような徳のある人間ではないけど、興味があったからね。

うちの家は 定期的になにかしらの訪問者が訪れますがまったくの無視でございますよ。

社員証らしきものをカメラにおしつけてくる男はNHKかしら。
  • NONAME さん |
  • 2011/06/03 (21:01) |
  • Edit |
  • 返信
ググると
公式サイトあってみてみたら
イケメン外国人の表紙!
海外のホームレスはスタイリッシュな気がする。

広島に居た時、広島太郎たる
カリスマ(?)ホームレスみたよ。
ってか自社入り口付近に巣こさえてた。
  • セージ さん |
  • 2011/06/05 (06:03) |
  • Edit |
  • 返信
>セージさん
海外でもあるのかこれは。

たしかに 本には
ビッグイシュージャパンと書いてあるなぁ。

とりあえず、まだ ホームレスの相談コーナーしか読んでないけどねw

しかし 広島太郎。なんか 地方のりんごみたな名前だな。
  • NONAME さん |
  • 2011/06/05 (18:39) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

過去の小説らは↓↓
忍者アナライズ
■パーペキリンクフリーです
Copyright ©  -- 爆発 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]