忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一言で言い表しますと
皆さん

こんぬつわ

ここ連日の飲み会で

多少なりとも記憶を失い

なにやら鈍器でなぐられたような跡が

後頭部に残っているBERです。





ドンキホーテじゃないよ?





さて

クリスマス

皆さん如何お過ごしか

まぁ クリスマス自体

今年で終了するそうですから

皆さん存分に最後を楽しむといいよ。







来年からは持ち回りで誕生日を祝いますから。

60億年くらもつかな・・・・



そんな事はさておきだな。


最近、心理学の話をききました。

心理学って面白いよね。

いろんな精神状態に名前がついてたりすんの。

しかも意味ありげな単語でさ。



たとえば


「ジョハリの窓」

などという言葉は

自分と、他人が「自分」について知っている部分を指す言葉で、

「知ってる」部分と「知らない」部分を図解することができる。


二人が仲良くなれば、その形は変わっていくわけですね。




「プライミング効果」

1つ前に見た何かが、その直後に見たものに影響を及ぼす事。

たとえば もんじゃ焼きを喰う前に ○○を見たら喰えないよね。


ううむ。

こういう言葉というのは、こう・・・なんかもやもやした気持ちがあるけど、
説明するのが面倒だしなんか一言で表せないかなぁ?

というような学者の怠け心から出たんじゃないか?

という事で

是非とも、学者諸君は以下のような場面に名前を付けていただきたい。





①停留所でバスをまってて、違う方面のバスが来た時の
「私乗りませんよ」感を出してる時の様子



②右折がなかなかできなくて、反対車線の車が左折するタイミングで
うまく合わせて右折するときに、その後ろの車がダンプカーで
若干ドキドキする時の様子


③ランクが低いものに高いものの名前をつけて無理にランクを押し上げようとする姿勢にイライラする様子。
(例:豆腐ステーキ、こんにゃくステーキ等)



④定食屋で飯をくってて、隣の卓でオーダーしようとして店員を大声で呼ぶけど、
なかなか店員が気づかなくて聞いてるこっちがどぎまぎするの様子。









するの様子て。






⑤寝ている時にいつも溺れる夢を見て、ハァハァいいながら目が覚めて、
「ゆ・・・夢か・・・」と安心する時の様子











⑤は睡眠時無呼吸症だよね(号泣)




でもこういうのを突きつめていくとだな。

女子高生言葉って非常に親しみやすい心理学用語の集まりなのかもしれないね。

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

過去の小説らは↓↓
忍者アナライズ
■パーペキリンクフリーです
Copyright ©  -- 爆発 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]